失踪1日目 10月13日続き

途方にくれているところに、30年来の友達、Nちゃんから電話がありました。「猫が逃げて、もう会えない」と嘆いたところ、「猫は生きているんだから、泣いている必要はない」と言われ、元気が出てきました。

 

生きてさえいれば、きっとまた会える。

食欲がないのに、空腹を感じ、ありあわせを少し口にして、夕飯にしました。

 

オッポは朝食べたきり、飲み水もないのだ、眠るベッドもない、と考えれば、胸が苦しくなってきます。

 

布団に入っても眠れずにいたところ、チャーリー(こちらは2年弱前に、地域猫から家の猫になった推定4歳の雄猫)が火のついたように鳴きだしました。明らかにオッポを探しています。

 

オッポはよく私のベッドの足元で寝ていたので、私の頭の横のベッドサイドに手をかけて、覗き込んでは鳴くんです。結局、3時半まで鳴き通しして、少しウトウトしたら、また明け方5時から、大声で鳴いて。

 

ボーっとしたまま、捜索2日めが始まりました。